ダルエスサラーム国際空港での時間の過ごし方

旅行

タンザニアの玄関口、ダルエスサラーム空港を利用する方も多いと思いますが、
もし、ダルエスサラーム空港で数時間時間をつぶさないといけなくなったら、どう過ごしますか?

ここでは、おすすめの時間つぶしの場所をご紹介します。

空港で時間を過ごさないといけなくなったら?

ダルエスサラーム国際空港の正式名は、初代大統領のジュリウス・ニエレレの名前がついた

ジュリウス・ニエレレ国際空港(Mwalimu J.K. Nyerere International Airport)です。

タンザニアのハブ空港ですが、あまり大きな空港ではありません。
乗り継ぎやちょっと早く空港に到着した場合の時間の過ごし方をご紹介します。

 

過ごし方①レストラン

 

Tasty Life

マクドナルドのようなハンバーガーショップです。
空港の向かい(出てすぐ)車寄せの道を挟んですぐにあります。
近いので、すぐにわかると思います。

階段はないので、大きな荷物があってもスムーズに入店できます。
店内も広いのがいいですね!

笑っているチェアもかわいい 😛

エアコンもガンガン効いてます。寒いくらいです。

ここで、フライトまでの時間をつぶす観光客は結構多いのではと思います。

私も長時間の移動で疲れたので、休憩のために利用。
フライドポテト、コーラ、水を注文しました。
飲み物は、ペットボトルのタイプを購入しました。
個人的には、海外のパンがあまり好きではないので、ハンバーガーには手を付けませんでした。
フライドポテトは少々油ギッシュでしたが、太めで美味しく食べられます。

Flamingo Cafeteria

日本でいう、ファミリーレストランのようなお店です。
ピザ、サンドイッチ、ビール、デザートなどバラエティー豊かに揃っています。
タンザニアにしては高いなと印象を受けました。
ファーストフードではちょっと、、、という方は、こちらの方が良いかもしれませんね。

Chinese Restaurant

名前は忘れましたが、空港を出て階段を右手の階段を上がったところにあります。
ちょうど、空港の入り口の2階部分にあたるかな?
大きな荷物をかかえて、階段を登れなかったので、店内は確認できませんでした。

過ごし方②雑貨屋

お土産は、Tシャツや工芸品など売っている店舗が2~3あります。
街中で値切り交渉して購入する方が安いですが、時間がないかたはここでも良いですね。

ダルエスサラーム市内の方が安いですが、品物によってはザンジバル島よりは安かったです。

私は、タンザニアで使うためのSimカードを買いました。
1ギガで、通信➕通話ができるものを購入しました。
値段は、15USDほどだったかな?空港だからかちょっと高いw

日本からwifiルーターを借りなくても、大丈夫です。

通信容量も色々ありましたよ!

ちなみに、この空港にはWifiがありませんでした。

過ごし方③待合の椅子

空港を一度出た場合、次のフライトまで2時間以上あると空港の中にいれてもらえません。
なんと外の待機場で、椅子がいっぱいありますので、そこで待つことになります。
ただ、そこは外で空調などはもちろんありません。

暑い時期や寒い時期などは結構辛いですよね。

さいごに

いかがでしょうか?

あまり選択肢はありませんが、ダルエスサラームのハブ空港というだけあって
困らない程度に一通り必要なものは揃っています。

せっかくなら、空港での時間を楽しんで、良いタンザニア訪問にしてくださいね。