タンザニアへの渡航ビザを簡単に申請&取得する方法

旅行

事前準備をしたうえで、タンザニアへ旅行に行きたい!という方は、
事前に日本でビザを取得しますよね。
簡単に失敗なくビザを申請&取得する方法を伝授します!!

日本で取得する方法

ビザ取得のために必要な書類

ビザの種類

渡航ビザには、「シングル入国ビザ」、「マルチプル入国ビザ」、「通過ビザ」、「業務ビザ」の4種類があります。

観光でいく方は、「シングル入国ビザ」になります。

「マルチプル入国ビザ」は複数回入国をする場合に発行されます。観光の場合は発行されません。

申請するための準備

取得のために準備するものは6つ!!

  1. パスポート原本(見開き2Pと、期限に6ヵ月以上の猶予があるもの)
  2. ビザ申請書を印刷して記入しましょう。
  3. 証明写真1枚(サイズ 4.5cmx3.5cm)
  4. 往復予約済み航空券(英文)WEBサイトの予約確認書などを印刷すればOK
  5. ホテルの予約確認書(英文)※申請者名、ホテル名、ホテル住所、電話番号、宿泊期間記載のもの)
  6. 申請費用 シングル入国ビザ・・・6,000円

申請準備が整ったら、早速申請しよう!

申請方法は3種類あります。近くに大使館や領事館があれば直接提示するのが便利で早いです。
近くになければ郵送という手段があります。

大使館へ直接提示

タンザニア大使館は東京の世田谷区にあります。
住所 : 〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-21-9
TEL : 03-3425-4531
ビザの取得は最短5日で取得可能です。
申請する場合と受領する場合の窓口の時間は異なります。
時間外だと受付してもらえませんので、注意が必要です!

申請受付時間    9:00 ~ 12:00 (月~金)

↓4営業日後に再度訪問

受領受付時間   13:00 ~ 16:00 (月~金) 午後のみ!

 

待ち時間はほぼ0分です。アメリカ大使館などと違い、渡航者が少ないせいかとてもスムーズでした。

領事館に直接提示

領事館は大阪にあります。
住所:〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町3-6-1
本町南ガーデンシティ12階(株式会社鴻池組内)
TEL : 06-6245-6683

ビザの取得は最短3日で取得可能です。東京より早いw

申請&受領受付時間 平日のみ

午前10:00~11:30 午後1:00~3:00

↓2営業日後に再度訪問

郵送する

まずは、メールで申請します。
その後、郵送方法を知らせるメールが届きます。申請から受け取りまで2週間みましょう!
余裕を持って申請してください。

準備は、上記6点に返信封筒や返信封筒に貼る切手を準備します。

タンザニアで取得する方法

正直、これが一番簡単で用意をする必要がなくビザを取得できます。
でも事前準備で整えたい人やシングル入国ビザでないない人は日本からの準備がおすすめ◎

日本でビザを用意をしない場合は、タンザニア空港や国境のイミグレーションで取得することが
できます。日本でビザを取得するほうが現地に到着した際も入国までスムーズですが、もし日程
がギリギリになってしまった!方や、現地の空港でも取得できるので安心してください。

準備するもの

  1. 現地ビザ申請窓口にある記入用紙
  2. 申請代金50USD
用紙に記入したら、ビザ申請窓口に並びます。多くの外国人が現地ビザ申請窓口で
ビザ取得しています。
申請する外国人でカウンターには行列ができやすく、長いときには1時間以上待つ場合も。
現地ビザの申請書は英語表記で、ただ日本でのビザ申請には写真やホテル予約やフライト予約
を示す書類を申請する必要ががありますが、そういった準備は不要です。

もし、ビザを日本で準備してから入国する方は、待ち時間なくスムーズに入国できます。

まとめ

ビザの申請ときくと、一見難しそうに思えますが、申請から受領までとても簡単です!
準備さえすれば、スムーズに取得できます。